育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

大腸ポリープ切除後の食事。

大腸カメラをやってから3日が経過しました。 私の場合、病院からくわしい術後の説明はなかったのですが、どうやら一週間は消化の良い食事を心がけた方が良いみたいです。 朝は雑炊、昼はうどんかにゅうめん、夜は白米と味噌汁のような献立で乗り切ってます…

大腸カメラ当日《後半》

13時頃にようやく検査室に通されました。 検査着に着替えて、麻酔のために点滴の準備をしてもらいます。 いざ、内視鏡室へ。 横向きに寝転がり、看護師さんが 「では麻酔をいれていきますね〜」と言った直後、頭がポワ〜んとしてきます。 ………… ………… 目が覚め…

大腸カメラ当日《前半》

朝は腹痛で目覚めるものの、お通じはありませんでした。 お腹がゴロゴロしたまま夫に送ってもらい病院へ。 予約していた9時にトイレ付き個室に案内されました。 ありましたよ、モビプレップ。 私の場合、検査前日と今朝にお通じがなかったため、お薬2錠追加…

大腸カメラ前日。

ついに明日は大腸カメラの日。 今日は指定された食事しかとれません(泣) 以前診察してもらった時に購入したこれです。 まずは朝ご飯。 鶏とたまごの雑炊。 味は、まぁまぁかな… 美味しいとは言えないけど、まぁ食べれるって感じ… 食べてから1時間半くらいで…

大腸カメラ。

大腸内視鏡カメラをやることになりました。 卵巣嚢腫は治った(消失した)はずなのに、お腹の張りが良くならないからです。 私は腹痛がものすごく大嫌いで(好きな人はいないと思いますが)、なるべく腹痛になることだけは避けて生きています。 たとえばラーメン…

卵巣嚢腫が治った

「卵巣嚢腫です。」 こう診断されたのは2020年の6月のことでした。 定期的に通院していた婦人科で、「卵巣が腫れてますね」とよく言われていたので、もしかして卵巣嚢腫ってやつ?と思いながらも、先生からハッキリと卵巣嚢腫ですと言われるわけでもないし、…

頭痛が治らない時の解消方法

私は頭痛持ちなんですが、原因がわからなくてつらい日々がよくあります。 もともと頭痛持ちだったかと言うとそうではなく、30歳を過ぎてから悩む機会が増えました。 つらい時はロキソニンを飲んでしのぐことがほとんどでしたが、月に何度も頭痛が続く日もあ…

お金持ちと貧乏人の違い

ある時、うちの夫が仕事で老人ホームに行った時の話。 そこの老人ホームは、上のフロアがお金持ちの老人が暮らし、下のフロアは低所得の老人が暮らしている老人ホームだったそう。 ひとつひとつの部屋を回って、各部屋での業務をこなしていく夫。 前の部屋で…

大杉漣さんの突然死の原因は放射能である可能性が高い。セシウムは筋肉にたまります。

俳優の大杉漣さんがお亡くなりになりました。 急性心不全による突然死です。 【訃報】大杉漣さんが急死 66歳https://t.co/ecFFQtZfhT pic.twitter.com/wDVJwnRiHn— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年2月21日 日本で爆発的に増えてる突然死。 理由は…

インフルエンザの予防接種は効かない?ワクチンを打つ人ほどインフルエンザにかかっている。

インフルエンザが流行っています。 私なりの見解ですが、インフルエンザの予防接種(ワクチン)を打っている人ほどインフルエンザに感染していると思うのは気のせいじゃないと思います。 風邪だと思ったら、インフルエンザA型にかかってしまいました予防接種を…

【あたし おかあさんだから】の歌詞が大炎上!!だいすけおにいさんとタッグを組んだ絵本作家のぶみとは!?

「ママがおばけになっちゃった!」の代表作で知られる人気絵本作家、のぶみ氏による【あたしおかあさんだから】という歌の歌詞が母親達の間で大炎上している。 のぶみ氏は知らなくても、「 ママがおばけになっちゃった!」という本なら知ってるって方も多い…

年間推計93億円!?医療費圧迫のヒルドイド。そのヒルドイドの製薬会社が基礎化粧品を作っていた!!

中村アンさんが雑誌でヒルドイドを美容目的で使用していると紹介したことをきっかけに、ヒルドイドの美容目的の処方が爆発的に広がり問題になりました。 中村アン「肌荒れ対策には鉄板のヒルドイド!使い続けるとニキビ跡も薄くなるらしいの!」まじか pic.t…

新元号の子供が欲しければ平成30年8月以降に子作り(受精)が必要です。

天皇の退位が平成31年4月30日に決まったので、5月1日からは新元号になります。 ということは、 新しい元号の子供を作りたければ、今年の平成30年の8月以降に受精が成立すればいいわけですね。 ただし予定日より早く生まれてきてしまうこともあるので、 確実…

政治家に毎月100万円も支給されてる文書通信交通滞在費って何?

政治家に支給される文書通信交通滞在費ってご存知ですか。 私はまったく知らなかったのですが、 政治家に対して、給与とは別に毎月100万円支給される文書通信交通滞在費というのがあるらしいです。 つまり年間で1200万です。 議員全員で年間85億円です。 月1…

【日本の異常なところ】日本人はとにかく働きすぎ。過剰サービスのツケを払ってるのは結局自分たち。

日本人って働きすぎですよね。 時間外労働や残業なんて当たり前。 残業が当たり前なだけでなく、残業代が出ない会社もけっこうあります。 一日8時間働くのが普通だとして、 それを週に5日やったら1週間の労働時間は40時間です。 それを1ヶ月にすると 40(…

すい臓がんで亡くなった星野仙一監督。放射性物質のストロンチウムがすい臓に溜まりやすいという事実。

今年1月4日、楽天の星野仙一監督が亡くなりました。 死因はすい臓がん。 70才でした。まだ早いですね。 最近すい臓がんで亡くなる人が増えてるそうです。 原発事故の影響があったのかなかったのか、ハッキリしたことはわからないですが、ストロンチウムがイ…

2018年【芸能人格付けランキング】を観て思ったのはYOSHIKIさんがすごい人だということ。

2018年になりました。 今年もよろしくお願い致します。 年越しは実家で迎えました。 普段はあまりテレビは見ませんが、年末年始はテレビを観て過ごしました。 そこで年末年始の気になった話題。 大晦日の笑ってはいけないで浜ちゃんが黒塗りで登場 顔を黒く…

2017年を振り返る。印象に残ってるのは小林麻央さん死去と上原多香子の不倫騒動。

今年も残すところあと3日となりました。 テレビをつけると、どこのチャンネルも2017年に起きた出来事ばかり。 というわけで私も今年を振り返りたいと思います。 2017年に私が個人的に印象に残っているニュース まずはやっぱり 小林麻央さん死去でしょうか。…

本当は怖いLED電球の真実。現代人はみんな知っておいた方がいい。

衝撃的な記事を見つけたので紹介したいと思います。 https://t.co/BFyps19hob #アメブロ @ameba_officialより家にあるLED電球捨てるわ…— せいこ (@mcnt007) 2017年12月27日 つまりLED電球は生物を老化させる!? お魚さんの背骨が曲がる。 ブルーベリーが速…

【2017年の出生数は94万人】子ども手当ては増額して教育費は完全無償化にすべき

2017年に生まれた赤ちゃん94万人で統計開始以来過去最少!! 17年の出生数2年連続100万人割れ 自然減40万人超え https://t.co/nvyV9tJRZf— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2017年12月22日 死亡者数は134万4千人で戦後最多とのこと。 日本終わってる。 私が…

【12月17日THE MANZAI】ウーマンラッシュアワーの時事ネタ漫才がすごく良かった件

12月17日のTHE MANZAIのウーマンラッシュアワーの漫才が話題になってますね。 これは凄い、一見の価値あり。でもきっとテレビに出られる機会は激減するだろうなぁ。【ウーマンラッシュアワー】政治漫才【THE MANZAI】2017/12/17 漫才 ウーマン村本 https://t…

ランドセルは一万円前後で買えます!我が家が一万円前後のランドセルしか買わない理由。

来年の春には長男もついに年長さん。 そこで悩むのがランドセル選びなんですが、ランドセルの平均価格が4万円前後だと知った時はびっくりしました。 普通に高すぎますよね? 自分の親も、それぐらいの値段のランドセルを買ってくれたのかな?と思うと、胸が…

給食を残すことが許されない給食ハラスメント

不登校の原因になると言われてる給食ハラスメントがツイッターで話題となってます。 5000RT:【不登校の要因にも】完食を強要する「給食ハラスメント」の相談急増https://t.co/p9ZpGuTrSi背景には教員自身が完食指導を受けてきたからとの見方も。人前での食…

【あなたは賛成派?反対派?】ハーネス(迷子ひも)の使用について

ハーネスの使用に関して、反対派と賛成派の意見がまっぷたつに分かれてたびたび討論となりますね。 ちなみに私は賛成派です。 実際に長男が2歳の時に使ってましたし、以前から偏見もありませんでした。 ハーネスに反対する人の代表的な意見 犬(ペット)みた…