育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

頭痛が治らない時の解消方法

私は頭痛持ちなんですが、原因がわからなくてつらい日々がよくあります。

 

Headache

 

もともと頭痛持ちだったかと言うとそうではなく、30歳を過ぎてから悩む機会が増えました。

 

つらい時はロキソニンを飲んでしのぐことがほとんどでしたが、月に何度も頭痛が続く日もあるので、そのたびに毎回ロキソニンを飲むわけにもいかず…

ただ耐えながら一日を過ごすこともしばしば。

 

その中で、頭痛の解消に効果があった方法を紹介していきます。

 

*あくまで私に効果があった方法です。参考程度にどうぞ。

 

頭痛を解消する方法その1

スマホやパソコンに電磁波カットステッカーを貼る

 

一時期、毎日頭痛がひどくて、脳神経外科に行ったものの異常が見当たらず、途方に暮れていたことがありました。

ある時ネットで頭痛解消方法を探していた時にたまたま目についたのが電磁波カットのステッカーでした。

わらにもすがる思いで購入。

 

そしてステッカーが届いてスマホに貼ったらあら不思議。

 

その日から頭痛が消えてしまいました。

 

 

いろんなデザインがあって値段もお手頃なので試しやすいと思います。

 

頭痛を解消する方法その2

加湿器をやめる

 

コロナ対策やインフルエンザ対策で毎日加湿器をフル稼働していた我が家。

 

電磁波カットステッカーを貼ってから調子の良い日は続いていたものの、午後になると頭痛が起きる日が増えてきました。

ステッカー を新しいのに買い替えてみようかな?と思っていたら、夫から「加湿器やめてみたら?」と言われました。

「加湿器、頭痛って検索するとけっこう出てくるよ。」と。

 

まさか加湿器が体に悪いわけないでしょ?

加湿器のおかげで喉痛くならなくなったしと思って疑いもしなかったのですが、検索してみると色々出てくる…

 

ものは試しだと思い加湿器をやめてみたらその日頭痛がおきませんでした。

 

次の日も、また次の日も…

 

加湿器をやめたらまた嘘のように頭痛が消えたんです。

 

加湿器って、綺麗にしてるつもりでもけっこう汚いみたいですね。

我が家の加湿器も、掃除しても掃除してもすぐぬめりが出るし、すぐにピンクのカビが出来たり。

それをミスト状にして空気中にばら撒いているわけなので、体調不良を起こす人が少なくないようです。

 

頭痛を解消する方法その3

副鼻腔炎を疑う

 

何をやっても頭痛が治らない。気圧も関係ない。頭痛薬もあんまり効かない。冷やしてもそんなにスッキリしない。頬骨や眉間のあたりまでズキズキする。

これに当てはまった貴方は副鼻腔炎を疑うといいかもしれません。

私も副鼻腔炎なのですが、風邪をひいたあとに原因不明の頭痛が続く場合はほぼ100%副鼻腔炎による頭痛です。(私の場合)

 

耳鼻科に行って、副鼻腔炎のお薬をもらえば解決です。

 

自分が副鼻腔炎だという自覚がなかった私は、副鼻腔炎による頭痛だとわかるまで長い長い道のりを要しました。

 

心当たりのある方は、一度耳鼻科に行ってみることをオススメします。