育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

お金持ちと貧乏人の違い

ある時、うちの夫が仕事で老人ホームに行った時の話。

 

そこの老人ホームは、上のフロアがお金持ちの老人が暮らし、下のフロアは低所得の老人が暮らしている老人ホームだったそう。

 

 

ひとつひとつの部屋を回って、各部屋での業務をこなしていく夫。

 

前の部屋での業務が長引くと、次の部屋での業務開始時間が、予定よりも遅くなってしまうケースがけっこうあるようで。

 

「遅くなってすみません。」

 

そう言ってから各部屋に入ると、ある共通点があることを発見したんだそうです。

 

それは何かと言うと、

 

お金持ちの老人は、予定してた時間より遅くきても誰も怒らないんだそう。

「いいよいいよ、全然問題ない。」ニッコリ。

みんなこんな感じなのだとか。

 

逆に低所得の老人は、予定してた時間に来ないとめちゃめちゃ怒って文句を言ってくるそうなんです。

 

なぜこの差が生まれるのか。

 

お金を持っている人は、やはり気持ちに余裕があるんだと思います。

 

気持ちに余裕があるから、ささいなことにイライラしない。

 

逆にお金がないと、いつも気持ちに余裕が持てなくなります。

だからささいな事にもイライラする。

他人のしたことも許せなくなる。

 

お金があるかないかで、人はこんなにも変わるのです。

 

これは子育て中の自分にも当てはまることだなとつくづく思いました。

 

家事や育児をしていて、すごくイライラしてしまう時ってありますよね。

 

だけど、なぜイライラしているのか、その根っこを探っていくと、実はお金さえあれば解決できるものばかりなんです。

 

服を汚されてもお金があったら、子供がどんなに服を汚してもたぶんイライラしません。

 

集合住宅だと子供の騒音に気をつかってイライラしますが、お金があったら、庭つき一戸建てに引っ越せば解決。

 

壁に落書きされても、お金があればイライラしません。張り替えればいいだけです。

 

旦那がいつも家にいない、頼りにならない、ワンオペで一日中子供のお世話と家事に追われている。

お金があったら家政婦とベビーシッターを雇えば解決です。

 

お金があれば、なんでも外注できます。

快適なもの、楽なもの、なんでも外注すればいいのです。

自分でやらなくてもいいのです。

自分だけで背負わなくていいのです。

するとどうなるか。

気持ちに余裕が生まれますね。

人にも優しくできる気がしませんか?

 

人がイライラする最大の原因は、お金がないことなんだと、夫の老人ホームの話を聞いてから思うようになりました。

 

じゃあ逆に、お金持ちのマネをして、いつも人に優しく、人の失敗を許せるようになれば、気持ちに余裕がもてるようになるのかな。

 

そんなことも考えました。

 

いつもイライラしている人は、決して魅力的ではありませんよね。

 

お金持ちの余裕、見習いたいものです。