育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

【あたし おかあさんだから】の歌詞が大炎上!!だいすけおにいさんとタッグを組んだ絵本作家のぶみとは!?

「ママがおばけになっちゃった!」の代表作で知られる人気絵本作家、のぶみ氏による【あたしおかあさんだから】という歌の歌詞が母親達の間で大炎上している。

 

のぶみ氏は知らなくても、「 ママがおばけになっちゃった!」という本なら知ってるって方も多いのではないでしょうか。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

 

そんなのぶみ氏による、【あたし おかあさんだから】という歌は、fuluでだいすけさんお兄さんが歌っているようなのですが、なぜそんなに炎上しているのか、その歌の歌詞を見てみましょう。

 

【あたし おかあさんだから】

歌:だいすけおにいさん 作詞:のぶみ

 

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

 

今は爪切るわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

 

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしより あなたのことばかり

 

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

 

痩せてたのよ おかあさんになるまえ

好きなことして 好きなもの買って

考えるのは自分のことばかり

 

今は服もご飯も 全部子供ばっかり

甘いカレーライス作って

テレビも子どもが見たいもの

あたし おかあさんだから

 

あたし おかあさんだから

苦手なお料理頑張るの

あたし おかあさんだから

こんなに怒れるの

あたし おかあさんだから

いいおかあさんでいようって頑張るの

あたし おかあさんだから

あたしより あなたのことばかり

 

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

 

もしも おかあさんになる前に

戻れたなら 夜中に遊ぶわ

ライブに行くの 自分のために服買うの

 

それ ぜーんぶやめて

いま あたしおかあさん

 

それ全部より おかあさんになれてよかった

 

あたし おかあさんになれてよかった

あたし おかあさんになれてよかった

あたし おかあさんになれてよかった

 

だって あなたに会えたから

 

 

 

なるほど…

 

歌詞をパソコンで入力しているだけでゾッとしました。

 

子どもに対する、ママはおかあさんだから、あなたのためにこんなに我慢しているの、あなたのために頑張っているのよ感がハンパじゃないですね。

 

なんていうか、恩着せがましい。

 

あたし  おかあさんだから  と、まるで自分に暗示をかけているような、違和感が満載です。

 

子どもを産むことで【あたし】という人間に【おかあさん】という肩書きが増えるだけであって、ネイルを我慢しちゃいけないことはないし、ライブに行っちゃいけないこともない。

 

子どもを産む前と生活環境がガラリと変わるのは事実。

 

制約が増えるのも事実。

 

あなたを産む前は痩せてたのよって、そんなの今からでも努力すれば痩せられるでしょ。

 

取り戻せないのは、妊娠線のなかったお腹と抜けまくった髪の毛で進行した薄毛くらいじゃない?

 

そもそも、いいおかあさんでいようって頑張ったこと、一度もないんですけど? 

 

Twitterのママたちの声。

 

 

【あたし おかあさんだから】じゃなく、【あたし おかあさんだけど】のタグまで出来るという炎上ぶり。

 

もしかしてのぶみ氏は、女心(母親の気持ち)がわからない独身の人なのかな?って思ったら

 

まさかの既婚者で一男一女のパパでした!!!

 

だったら奥様に、この歌どうかな?って世に出す前に聞かなかったのかな?

 

私が妻なら絶対ゴーサインは出さないんだけども。

 

今回の炎上を知ったご本人もTwitterで声明を出していました。

 

https://twitter.com/nobumi2010/status/960341612655099904

 

え。↑上のツイートは7日に確認したらまさかの削除されておりました。

 

う~ん、、どう考えてもママお疲れ様の歌には感じられませんよね。

 

過去の作品でも母親達から疑問視の声

 

わりと最近出た【このママにきーめた!】という本があるのですが、こちらも賛否両論ある様子。

 

このママにきーめた!

このママにきーめた!

 

赤ちゃんは、空の上からママを選んでお腹にやってくるというお話で、主人公の赤ちゃんが、掃除をしない、料理はテキトー、ダイエットの続かないいわゆるダメな女性をママに選ぶという内容。

 

すべての赤ちゃんは、ママを喜ばせるためにお腹にやってくるのだと、のぶみ氏も主張しています。胎内記憶がある子どもに取材して書いたのだとか。

 

ですがその【ママを喜ばせるため】と、【自分でママを選んでお腹にやってくる】というところに賛否両論あるそうです。

 

たとえば母親に虐待される子ども、

シングルマザーの母親の恋人から虐待をされる子ども、

満足に食事を与えてもらえない子ども、

言葉による精神的プレッシャーをかけられて育つ子どもなど、

決して、その母親のもとにいて幸せとは呼べない子どもがいたとしたら、

果たしてそのママを喜ばせるために、本当にそのママを選ぶかといったら、シンプルに考えれば普通は選びませんよね。

 

だけどのぶみ氏はすべての赤ちゃんはママを選んでやってくると主張する。

 

…やっぱりこれも違和感ありますね。

 

掃除をしない、料理はテキトー、ダイエットの続かない女性はダメ女だとディスってるところもなんだか腹が立ちます。

 

おわりに

【あたし  おかあさんだから】という歌は、いくらだいすけお兄さんが歌っているとしても、子どもには聞かせたくないなって思いました。

 

追記:

のぶみ氏がこんな歌を出せば良かったのにって私も思います。

 

2月8日、のぶみ氏ご本人が謝罪の言葉を発表されたようです。