育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

インフルエンザの予防接種は効かない?ワクチンを打つ人ほどインフルエンザにかかっている。

インフルエンザが流行っています。

 

私なりの見解ですが、インフルエンザの予防接種(ワクチン)を打っている人ほどインフルエンザに感染していると思うのは気のせいじゃないと思います。

 

 

逆に、インフルエンザの予防接種(ワクチン)をしたことがない人ほど、インフルエンザにかかりにくい、または一度もかかったことがない人が多いのです。

 

まさに私がそうなんですが、

私はインフルエンザワクチンを受けたことがありませんが、かかったのは一度だけ。もう10年も前です。ちなみに30代前半。

 

私の旦那もインフルエンザワクチンを受けたことがなく、一度もかかったことがありません。30代後半です。

 

 

私の両親もインフルエンザワクチンをしたことがないのですが、母が去年初めてインフルエンザにかかって寝込みました。

 

それでも50年生きてきてインフルエンザにかかったのはたったの1回です。

 

父は57年間インフルエンザ未経験。

 

科学的根拠なんて私にはわかりませんが、たぶんインフルエンザワクチン打たないほうが、インフルエンザにかからないと思います。

 

だって、私自身も、まわりの人間も、それを物語ってるから。

 

インフルエンザワクチンをしたことによって腕が真っ赤に腫れる人も少なくない。

この方なんて、「え、それ本当に大丈夫?」ってレベル。

 

 

しかも結局インフルエンザにかかっている。

踏んだり蹴ったりです。

 

インフルエンザワクチンを打ったのにインフルエンザにかかった。

インフルエンザワクチン打ったおかげで重症化しなかった!!

やっぱりインフルエンザの予防接種は大事!来年も受けよう!

 

 

って思ってる人があまりにも多い。

 

インフルエンザの予防接種を打たないという選択はないのでしょうか。

 

ちなみに、

「インフルエンザの予防接種をしなくても一度もインフルエンザにかかったことないよ!」って言うと、

 

「それは、周りがきちんとインフルエンザの予防接種をして感染を防いでくれてるおかげだよ。」って言う人が必ずいるんですが、インフルエンザの予防接種を受けてる人ほどインフルエンザにかかっているので、まったく説得力がないんですよね。

 

 

おわりに

インフルエンザの予防接種を打ちたい人は打てばいいと思います。

ただし、インフルエンザの予防接種を受けてる人ほどインフルエンザにかかっている事実にも気付いてほしいと思いもあります。