育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

大腸カメラ当日《後半》

13時頃にようやく検査室に通されました。

 

検査着に着替えて、麻酔のために点滴の準備をしてもらいます。

 

いざ、内視鏡室へ。

 

横向きに寝転がり、看護師さんが

「では麻酔をいれていきますね〜」と言った直後、頭がポワ〜んとしてきます。

 

…………

 

 

…………

 

 

目が覚めたら、別の部屋であおむけで横になっていました。

 

!!えっ?!

もしかして終わったの!??

 

麻酔をいれてからの記憶がなにもありません。

痛みも苦痛もなく、内視鏡検査は終わっていたのでした。

 

それから着替えて、検査結果を聞くために診察室へ入ります。

 

「ポリープがひとつありましたので、切除しました。」

 

(…!!!あったんだポリープ…)

 

ポリープのあった場所や、ポリープ切除後の注意事項が書かれた紙を受け取り、会計をして終わりとなりました。

 

終わったのは16時頃でした。

 

私の場合はけっこう時間がかかった方だと思います。

(下剤と排泄に時間がかかったのと待機時間も長かったため)

 

大腸カメラをやってみた感想

 

モビプレップはまずくて飲むのが苦痛。

 

お腹がすぐ痛くなるタイプだけど、下剤でお腹は痛くならなかった。

 

内視鏡検査自体は痛みも苦痛もない。

 

前日からの検査食が足りなすぎて空腹をしのぐのが大変。

 

体重が2キロ落ちた。

 

ポリープ切除後は一週間お酒が飲めなくてつらい。

 

こんな感じです。

 

結果的にポリープが見つかって切除することが出来たのでやって良かったです。

 

今後の経過に期待します。