育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

卵巣嚢腫が治った

卵巣嚢腫です。」

こう診断されたのは2020年の6月のことでした。

 

定期的に通院していた婦人科で、「卵巣が腫れてますね」とよく言われていたので、もしかして卵巣嚢腫ってやつ?と思いながらも、先生からハッキリと卵巣嚢腫ですと言われるわけでもないし、治療の話は出ないし、また半年後に来てねと言われる程度だったので、あまり気にしないで過ごしていました。

 

最初に卵巣が腫れてますね、と言われたのは2012年頃だったので、8年ぐらい経っていることになります。

 

けれど2020年に入ってから、便秘じゃない時でもお腹が張ることが増えたのと、性交痛がたまにあったため、定期検診を待たずに婦人科へ行きました。

そしたら今まで3.5センチほどだった卵巣が6センチ弱になっていて、先生から卵巣嚢腫ですと診断されました。

 

治す薬はなく、基本的に経過観察のみ。

 

さらに大きくなると系捻転の可能性が出てくるので、これ以上大きくなったら手術して摘出するしかないと言われました。

ものすごくショックを受けました。

 

しばらくしてから夫から「野牡丹(のぼたん)っていう漢方が卵巣嚢腫に効くらしいよ。」と言われました。

 

ネットサーフィンをしていたらたまたま見つけたと。

何もしないよりはいいかと思い、試してみることに。

市内の漢方を扱う薬局に問い合わせてみたところ取り扱いがあるというので、早速夫が仕事帰りに買ってきてくれました。

 

こちらです。

 

f:id:loveandhate007:20210209174937j:image

 

中身は黒い錠剤。独特な香りがあります。

 

f:id:loveandhate007:20210209175321j:image

 

180錠入りで7500円でした。決して安くはない。

 

一日に6錠〜12錠服用と書いてあります。

 

f:id:loveandhate007:20210209180623j:image

 

ってことは、一日に12錠飲んだら15日しか持たない計算…

 

12錠も飲むのは多すぎるしコスパも悪いので、まずは一日10錠から始めてみることにしました。(それでも18日しか持たない泣)

 

ちなみに原材料はこんな感じです。

 

f:id:loveandhate007:20210209180656j:image

 

 

これをひたすら飲み続けること3ヶ月。

 

9月にまた婦人科へ定期検診に行きました。

 

そしたらなんと。

 

卵巣嚢腫は消失しました。」のお言葉をいただきました。

 

大きさは3センチほどになっていました。

 

今までずっと卵巣が腫れてると言われ続けていたのに、野牡丹を飲んでいただけで卵巣が小さくなりました。

 

ただひとつ気になるのは、お腹の張りはあまり改善されてないということ。

 

これは先生にもわからないと言われました。

腹水も溜まってないし、女性ホルモンの影響があるのかもしれないとかなんとか。

 

なにはともあれ、卵巣嚢腫はなくなったので野牡丹に感謝です。

 

楽天とかAmazonでも取り扱ってくれたらいいのですが今のところ取り扱いがないので、試してみたいって方はお住まいの地域の漢方を扱ってる薬局で探してみてくださいね。