育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

政治家に毎月100万円も支給されてる文書通信交通滞在費って何?

政治家に支給される文書通信交通滞在費ってご存知ですか。

 f:id:loveandhate007:20180109140204j:image

私はまったく知らなかったのですが、

 

政治家に対して、給与とは別に毎月100万円支給される文書通信交通滞在費というのがあるらしいです。

 

つまり年間で1200万です。

 f:id:loveandhate007:20180109140146j:image

議員全員で年間85億円です。

 

月100万円ですよ?

 

月100万円あったらほとんどの国民がお金に悩まず幸せに暮らせるわアホッッ!!!

 

 

どうして私たちの税金で政治家ひとりひとりに毎月100万円も支給しなきゃならないんでしょうか。

 

そもそも文書通信交通滞在費という、意味不明な名前からして、なんなのかよくわからない。

 

文通費は、報告や公開の義務がない。この盲点を突く形で、文通費を投資に流用するなどする議員が存在し、このことから、国会議員の「第二の給与」とも揶揄されており、問題視されている

出典:文書通信交通滞在費 Wikipediaより

 

報告や公開の義務がない…

 

つまり何に使ってもいいってことですよね。

 

旅行代にしようがキャバクラの飲み代に使おうが自由ってことですよね。

 

知れば知るほど、この国に税金納めてるのがアホらしくなる…

 

国民は泣き寝入りするしかないんでしょうか。