育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

新元号の子供が欲しければ平成30年8月以降に子作り(受精)が必要です。

天皇の退位が平成31年4月30日に決まったので、5月1日からは新元号になります。

 

ということは、

 

新しい元号の子供を作りたければ、今年の平成30年の8月以降に受精が成立すればいいわけですね。

 f:id:loveandhate007:20180110140616j:image

ただし予定日より早く生まれてきてしまうこともあるので、

 

確実に新元号で産みたいのであれば平成30年9月以降の子作りがオススメ。

 

逆に、

平成31年生まれの子供が欲しければ、今年の平成30年4月5月6月7月に受精すればいいわけです。

 

ただし7月に受精した場合は新元号生まれになる可能性があり、4月に受精した場合は、もしかしたら平成30年の12月に生まれてくる可能性があるので、

 

平成31年生まれにする確率を上げるならば5月と6月の子作りがオススメです。

 

f:id:loveandhate007:20180110140732j:image

来年は、

平成31年1月〜4月生まれ

元号5月〜12月生まれ

元号2年1月〜3月生まれ

 

という3種類の元号生まれがいる年になります。

 

昭和64年、平成元年、平成2年の年と同じ現象になるわけですね。

 

授かり物なのでコントロールするのは難しいですが、私は昭和生まれで、息子たちが平成生まれなので、もしも3人目を作るなら新元号にしたいな〜という気持ちはありますね。

 

f:id:loveandhate007:20180110165813j:image

 

元号に誕生するベビーが増えそうな予感。