育児とパソコンと私

昭和生まれの二児の母。日々の暮らしのこと。

ランドセルは一万円前後で買えます!我が家が一万円前後のランドセルしか買わない理由。

来年の春には長男もついに年長さん。

 

そこで悩むのがランドセル選びなんですが、ランドセルの平均価格が4万円前後だと知った時はびっくりしました。

 

普通に高すぎますよね?

 

自分の親も、それぐらいの値段のランドセルを買ってくれたのかな?と思うと、胸が痛みます。

 

でも我が家ではそんなにお高いランドセルは買いませんよ。

それには色々と理由があります。

 

そもそもランドセルって義務なの?

 f:id:loveandhate007:20171219131929j:image

ランドセルって義務なのでしょうか。

いいえ、義務じゃありません。

にもかかわらず、義務であるかのようにランドセルを使う日本の小学生。

この風習、どうにかならないんでしょうかね。

 

我が家が1万円前後のランドセルしか買わない理由

 

【理由その①】見栄にお金をかけるのはもったいないから

 

高いランドセルを買うのって、結局親や祖父母の自己満であり、見栄だと思うんですよ。

そもそも街ですれ違う小学生の背負うランドセルを普段からマジマジと見ますか?

たいていの人はそんなこと気にしてないですよね?

「あ、アレは○○のメーカーの最新のランドセルだ〜」とか、

「アレは安いランドセルだ〜」

とか、そんなことわかります?

え?わかる人いるの?

でも、わかったところで、だから何?って話ですよね。

 

私と旦那は、見栄にお金をかけるのはムダだと思うタイプなので、ランドセルも1万円程度でいいんじゃないのかなと思っているわけです。

 

【理由その②】子どもの格差を生むランドセルのシステムがそもそも好きじゃないから

 

前から不思議なんですけど、なんでわざわざランドセルを買わなきゃいけないんでしょう?

義務じゃないのにですよ。

しかも価格はピンキリ。

 

当然、お金のある家庭は選択肢が多いから自由に選べます。

 

でも、経済的に余裕のない家庭は、必然的にあまり高いランドセルは買えませんよね?

 

高級なランドセルも安いランドセルも、周りから見たら区別できません。

 

子ども達にはなんの罪もないのに、親の経済状況だけで持ち物に格差が出るってどうなんでしょうか。

 

もう、小学校は本気でカバン自由化にするべきですよ。

(全国の小学校の校長先生、聞いてますか〜!?)

 

ランドセルじゃないことで、からかわれたりイジメの対象にならないように、学校側が徹底した配慮をする約束で。

もしくは1万円以外で指定のカバンにするべき。

 

カバンが学校指定になったり自由になってしまったら、ランドセル職人の雇用がなくなる、食いっぷちが減ってしまうとか言われるんでしょうけど、そういう時代の流れで消えていってしまう雇用は国が一定年数の間、お給料を保証してあげればいい話。

そんなのランドセル職人に限った話じゃないんだし。

まぁ、この国はそんなことをする気はさらさらないでしょうけど。

 

話がそれましたが、仮に我が家がお金持ちだったとしても、高いランドセルを買うことは絶対にないわけです。

 

ランドセルに5万使うなら、1万円のランドセルを買って、残りの4万は子どもの興味のあるものに使ってあげたい。そう考えてしまいます。

 

 【理由その③】6年間使わせる必要性を感じないから

 

うちは息子だから余計に思うんですけど、小学校1年生から6年生になるまでの間に、30センチくらいは背が伸びますよね?

(そんなに伸びないのかな? せめて20センチくらいかな?)

 

しかも男の子って、6年生になる頃ランドセルけっこう傷んでますよね。

サッカーとかスポーツやってる子はとくに。

 

なんで6年間同じランドセルを使わせることにこだわるんでしょうか。

 

成長と好みに合わせて、安いカバンを毎年買い替えるとかじゃダメなのでしょうか。

 

なかには、小学校高学年になるとランドセルのサイズが合わなくなってスポーツバッグで通う男の子もいるとか。

 

ほんとそれくらいで良いですよね。

 

しかもランドセルって、探せば安いのけっこうあるんですよ。

楽天だと1万円前後でこんなにあります。

これで十分すぎると思ってしまうのは私だけ…??

 

 

これなんて7390円!!

 

 おわりに 

うちの長男はランドセルは黒ならなんでもいいという感じだったので、ランドセル選びは苦労しなそうです。おそらく楽天で買います。

 

一刻も早く、日本から早くランドセルビジネスがなくなって、カバンが自由化してくれることを願います。

どっちみち日本は子どもが減っているんだから、ランドセルの生産数も減るに決まっているんだし…

 

こんな記事もありました。